ノリ冒険記自伝〜シンガーソングライターが夢だった🎸

シンガーソングライター🎸を目指す少年〜中年までの人生冒険記

シンガーソングライターが夢だった🎸第21章

 

新宿アルタ前に着きました!

 

10時半にジョウとダメてっちゃんと待ち合わせました。

リハ集合は11時なのでゆっくり歩いても、15分前には着けそうです!

 

まずはリハをしっかりやるだけです。

 

ライブハウスに着くとすでに3バンドが先に入っていました。今日のライブは4バンドでの対バンとなります。

 

私たちはバンドではないので、ノリ&ジョウというユニット名での参加にしました。

他のバンドはなかなかのロックバンドでノリ&ジョウだけが可愛いらしい、場違いなユニットとなってしまいました。。

 

一番気になったバンドは皮の上下に、ロン毛メンバーばかりのゴリゴリのロックバンドで、リハの時点からウィスキーのボトルを片手に、酔いどれテンションマックス状態のバンドでした。歌う前に酒を飲む奴なんているんだ。。

私には全く理解出来ませんでしたが、新宿ともなると色々な奴がいるもんです。。

 

彼らのリハを見ましたが、70年代のアメリカンロックを思いのままに楽しんでいる印象を受けました。

心の中でお疲れ様です!と言い放ち、それからは全く気にならなくなりました。

 

あとのバンドはごく普通のロックバンドです。

どちらにしても我々はカブるバンドがいないので、

我が道を行く感じなので、気が楽になりました。

 

我々の出番は2番目です。

リハは逆リハの為、リハが回ってきた時はすでに1時を回っていました。。

やっと自分達の出番だ、リハから思いっきりやろう!

リハでは一曲目Another  Wayと最後の曲Loveの一番のみを演奏しました。やはりライブハウスといえど、プロの方が音響を調節してくれるので、マイクも通るし気持ちよく演奏が出来ました。

他の演者からしてみたら、リズムはキーボードだわ、ベースはいないわ、リードギターは訳の分からんオッサンだわ笑。ショボ〜って思ったでしょうね!なんだこのお笑いユニットわってね笑。

 

でもそんなの気にする事もなく、リハを堂々と終えました!はぁー気持ちよかった!

本番はもっと頑張るぜ〜。

 

1時半にはリハを終え、一旦薄暗いライブを抜け出し歌舞伎町に繰り出しました。

まだ本番まで、2時間以上あるのでお茶がてら飯にする事にしました。

 

私とジョウは緊張からかあまり食欲もなく、軽めのパスタにしました。ジョウは100%ミートスパゲッティです。私は概ねトマトパスタです。

ダメてっちゃんは長年の経験からか、特に緊張する事もなく、カツ丼定食を時間をかけながら、ダラダラとパクついていました。

ギターコードは覚えられませんが、食べることだけには一切の妥協はありません笑。

 

3人に共通して興味のあるアーティストは浜田省吾、エリッククラプトン、ビートルズなどです。

浜省の🎵こんな夜は   I  miss  youという名曲があるのですが、一番だけオールア・カペラな曲です。

リズムやベース、コーラスなど全てア・カペラです。本物はあり得ないくらい、めちゃくちゃカッコいいんですが、軽めに3人でやってみたら、ただの生き地獄でした。。ドゥワドゥワ、ウーワーって、やはりプロはさすがです。この曲を素人がやろうとしたら、完全にコントになりますな。

 

ダメてっちゃんが一番リスペクトしているのは、クラプトンです。今までの話を読んでくれた人ならマジビックリですよね。。

コード進行さえままならないポンコツギタリストがギタリストの神クラプトン様の何をみて学んだのか。。クラプトンは最高のギタリストの中でも、正確なギターテクニックには定評があります。

 どっちにしろダメてっちゃんだからしょうがないっすね。

 

そんなこんなでそろそろ、いい時間です。

人生初ライブ頑張るぜ〜!!

 

ここで第21章はおしまい。

第22章につづく

 

ノリ冒険記より

愛をこめて