ノリ冒険記自伝〜シンガーソングライターが夢だった🎸

シンガーソングライター🎸を目指す少年〜中年までの人生冒険記

シンガーソングライターが夢だった🎸第49章

 

前回48章で我がテニスサークルのレジェンド3人の解説をしました。

 

飲みの席かランチの席か忘れましたが、現時点で誰が一番シングルスが強いのかみたいな話になり、

俺のが強い、いやっ俺のがみたいなのがありました笑。そこから急遽、レジェンド3人を抜いた、シングルスランキング大会開催が決定しました💦。

 

確かに丸一年みんなで練習やら、試合をしてきましたが、サークル内での番手決め、みたいなのは皆無でしたので非常に新鮮に感じました。

 

参加者は男のみです。

ここからは私の薄ーい記憶からの実録となりますので、悪しからず笑。

 

参加者

①オーシタ

②意識高い系ワタナベ

③デコッパチピラデ

④小塚

アガシ系ミツクチカバセ

⑥ベーちゃん

⑦ヘタリメガネ

⑧世界のセキヤマ

⑨オコジョナト

⑩テル

⑪トチゴボウ

⑫マッチャン(私)

 

上記の総勢12人による

 

🎾シングルスランキングプレミアム大会🎾です!

 

尋常じゃない熱い大会になりそうです!

 

泣いても笑っても、この大会でシングルスの個人ランキングが決まってしまいます。飲みの席でのくだらない、つばぜり合いも必要ないんです笑。

 

この大会でハッキリと答えがでちゃうんです💦💦

 

この大会のルールは簡単です!

 

🎾総当り戦で戦い勝ち数でランキング順位が決定!

🎾6ゲーム制で、1セット勝負、タイブレークあり

 

私は正直、ランキングに関して、それ程こだわりは無かったのですが、参加するからには、頑張りたいと思いました!!

 

総当り戦なので、1人11試合ある訳です。。

計算出来ませんが、かなりの試合数となります。

シングルスなので、戦う2人がそれぞれ予定を合わせて、粛々と試合をこなしていきます。

 

私の記念すべき1戦目はデコッパチピラデでした。

出場者12人の中で言えば、優勝してもおかしくないほどの上位者です。

 

デコッパチピラデは私の苦手なタイプです。。

何故なら、とにかく繋げてくるタイプだからです。

テクニックとか上手いとかよりも、実際の勝負となれば、いかにミスをしないかが大事です!

ピラデはテクニックというより、ミスが少なく自滅しないジョコビッチタイプですわ。

 

正直第1戦目からピラデはキツイっす。。

 

私のプレースタイルは撃ち込み系ハードドライブストローカーです。

癖の強いオープンスタンスフォアの打ち方に特徴があり、左利きというのもあり、良くナダルと言われました。

得意なのはフォアストロークのみ💦💦

売りが少ない、、、

ボレーは大の苦手、スマッシュにおいては良く空振ります笑。バックストロークはまぁギリ普通です。

サーブは安定しないですかねぇ、、

 

実は、まぁかなりの偏り系テニスプレーヤーなんです笑!

 

私とデコッパチピラデの試合が始まりました!

ギャラリーも多めです。

いつもなら、楽しい会話が飛び交うコートのはずですが、選手、ギャラリー共に誰一人喋っていません💦

その雰囲気が余計に、私の緊張感を煽りました💦

 

私のサーブゲームからです。

ダブルフォルトでの自滅だけは、勘弁なのでサーブだけは、いつもよりかなり慎重に入れていきました。

 

若干置きに行くサーブになったので、つなぎのピラデと言えど、厳しいリターンが帰ってきました。

それでもなんとか切り返し、チャンスボールはフォアストロークで思いっきりねじ伏せ、サーブをキープしました!よしっ!大事な1ゲーム目ゲット!

 

ピラデも繋ぎのしつこいテニスで私を翻弄し、殿下の砲塔を封じてきます。

あーイライラー笑。

 

気付けば、キープキープでゲームカウント4ー4です。

かなり厳しい試合です。。

でも第1戦目で負けたら、ズルズル行くなぁ💦

絶対負けられない試合だと心の中で叫びました!

そしてっ、自分を鼓舞しました。

 

かなりのプレッシャーを感じながらも、調子の出てきたサーブを活かし、球が浮いたところを、鬼👹フォア逆クロスで力強くねじ伏せました。

先行先行で、40ー15です!

次も決めてラブゲームで、最終ゲームに持っていこうとっ!調子の良いサーブを力の限り叩きつけましたが、2本入らず💦カウントは40ー30です。。

次のファーストもネットで、セカンドサーブは優しく置きにいきました。弱めの甘いサーブにピラデが私のバック側のストレートでサイドラインギリギリの良いコースに返してきましたっ。やばっ、なんとかスライスで浮かせて返しましたが、ピラデが前に詰めてきていて、クロスボレーを決めてきましたっ。。やられたっ、、流石に身動きも出来ずボールの行方だけを目で追っていました。

 

カウントは40ー40のデゥースです。

 

ヤバイっ、挽回されてるっ、これは先行しないとやられるな💦サーブの前にゆっくり深呼吸をしました。とりあえずファーストサーブを入れよう!

 

慎重に球を低めに真っ直ぐ上げました。

低めに上げて、強めに叩くサーブにしたいと考えました。低めの球をかなり強めに、叩きつけました。

球は低めの弾道で、センターラインにビームの様に刺さりました。よしっ!狙いどおりっ!

ピラデは逆をつかれたらしくっ、触ることが出来ずサービスエースとなりました!

はぁーー良かった!ここでのエースはデカイ!

今日初めてやし。

カウントはアドバンテージサーバーです。

 

次のサーブは、確率から考えて確実にいこう!と考え、若干置きに行くファーストサーブを打ちました。ピラデも慎重になっており、教科書通りのリターンが帰ってきました。ここは繋ごう!フォアで軽めの逆クロスを返しました。何度かストロークが続き、最後はネット際にセコく入った球を私が丁寧にフォアクロスで沈め、5ゲーム目のゲット!

良かった〜!挽回されそうな大ピンチなゲームでした。やはり私の武器はフォアしかないんです💦

 

ゲームカウントは5-4です。

コートチェンジで、反対のコートに歩きながら次のゲームは絶対にとらないといけない!

得意のリターンで、先行しなきゃっ。

 

デコッパチピラデの球はスピンもスライスもかかっておらず、あまり跳ねないので若干、打ちづらいんです。。サーブもノースピン、ノースライスなので、なんだか打ちづらいんです。。

まぁそんなことも言ってられません。

 

とにかく次のゲームは、全力で攻めてとりに行きます!

 

ピラデのサーブです!ピラデもかなり慎重に、ゆっくり準備をしています。この状況下では1ポイント目が死ぬほど重要ですからね。

 

ピラデのサーブは、かなり置きにきたサーブです。

私はすかさず、クロスのサイドライン辺りを狙ってコンパクトかつ力強くリターンしました。

バックサイドの鋭いリターンにピラデはスライスで合わせ、ストレートに浮いてきました。

ボレーの苦手な私でも、流石にこの球は見逃すことは出来ず、バックスライスボレーをクロスに叩きつけました。若干フレームショット気味ではありましたが、なんとか決まり!カウントは0ー15です。

よっしゃー!

次のピラデファーストサーブはセンターに入ってきました。ヤバっ、、バックのスライスで、なんとか沈め気味に返しました。

ピラデは前に詰めてきたので、ボレーをしましたが、ネット💦よっしゃー!ラッキー🤞

 

これでカウントは0ー30です!2ポイントリード。あと一つで、夢のブレイクポイントだっ。

 

私はリターン準備の姿勢のまま、軽く深呼吸をしました。構えながら、自分でも怖くなるくらい、鬼の首をとった様な顔になっているなぁと感じました!

 

ギャラリーにいるいつもうるさいはずのテルも真剣な面持ちで、こちらを伺っています笑。

 

ピラデのサーブです!若干早めの強気サーブが私のフォアサイドに入ってきました。よっしゃー!

それ俺の得意な球!と早い球を早いストロークでストレートに叩きつけましたが、惜しくもネット💦

ちくしょう!生き急ぎすぎたか。

 

カウントは15-30です。

 

ピラデのサーブです。

低めの打ちづらい球がセンターに早い弾道で入りました。ここは落ち着いて逆クロスにフォアで返しました。何度かストロークは続き、私も繋いで我慢しながら、チャンスを伺っていました。

次の瞬間、ピラデのバックストロークが浅めに浮いたのを私は見逃さず、周り混んで鬼👹フォア逆クロスファイヤーをねじ込みました!よっしゃー!

 

カウントは15-40です!

ブレイクポイント&マッチポイントです。

 

調子は悪くありません!フォアがいつもより、確率高く入ります!猶予は2本あるが、次で決めよう。

私はよっぽどのナイスサーブではない限り、リターンから攻め込もうと決めました!

もう攻めあるのみっす!!

 

軽く深呼吸しながら、足を何度かステップし、足元を軽くしました。

 

ピラデのサーブです!

心の中で、フォアに来い、フォアに来いと祈りました。

案の定、打たれたサーブは私の殿下の砲塔フォアサイドにまんまと、吸い込まれて来ました!

弾道は低めだったので、より慎重かつ叩きつけるようにフォアストレートをねじ込みました!

やばっ、力入りすぎて、ダフったー💦

しかしかなりのドライブがかかっていたので、ギリギリベースラインにオンしました。

流石にピラデも動けず見送るだけ。。

入った?

ピラデはくそっ入ってるよーッと、潔く答えてくれました。

勝ったー!あぶねぇー!

でもっ勝ちましたっ!

 

第1戦目から厳しい戦いでした。。

でも幸先良いスタートです!

今夜は良く寝られそうです☺️

 

こんな試合で、かなり体力と神経をすり減らしました💦

そう考えると、世界で戦っている、錦織や大阪ナオミの偉大さが、凄すぎて想像ができませんっ。。

 

マイケルチャンが17歳で、全仏オープンで、ステファン エドバーグを破って優勝した試合で、チャンは試合の途中から胃が痙攣しながらプレーしていたっていうのも事実としてありますよねっ💦💦

普通の感覚なら、途中棄権ですよねっ。。

イチローもそうっ、バトミントンの桃田もヤバイっすねっ!みなさんっ尋常じゃないですなー!

 

次回にもテニス続きます笑

 

⬜︎試合結果⬜︎

マッチャンvs.デコッパチピラデ

🎾6-4🎾

 

第49章はおしまい

第50章につづく

 

ノリ冒険記より

愛をこめて