ノリ冒険記自伝〜シンガーソングライターが夢だった🎸

シンガーソングライター🎸を目指す少年〜中年までの人生冒険記

シンガーソングライターが夢だった🎸第79章

 

音楽はいつもそこにあった

 

私は1973年    2月に産まれました。

首にへその緒がグルグル巻きになっていたので

急遽帝王切開での出産となりました。

 

産まれる瞬間から、母親に迷惑を掛けてしまいました笑。

自力でへその緒を首から解く力は私にはなかったみたいです。。

 

私が小さい頃から、常に家では音楽が流れていました。

 

平日は母親の好みである音楽が、土日は父親の好みである音楽が。

 

今の家庭にはあまり見かけなくなりましたが、どこの家庭にも立派なステレオとかなりデカめのスピーカーがふたつ設置されていました。

そのスピーカーから結構な音量で、音楽は流れていました笑。

 

母親の好みのおんがくは、ロックやポップスでした。ビートルズを始め、イーグルスカーペンターズサイモンとガーファンクルやカントリー歌手のジョンデンバーなど、とにかく洋楽が殆どですね。

 

母親は英語の先生でもあるので、英語がペラペラなんです。ちなみに母親のお父さんもあの時代に英語がペラペラだったそうです笑。

なので、私も喋れはしませんが英語は学生時代好きな教科でした。

 

子供ごころに、The Beatlesはメロディアスであり、軽快な感じが好きでした。ジョンとポールが交互に歌っている時、良く母親にこっちがポール?とかこっちがジョンと尋ねていたものです。

 

当時ビートルズで印象に残っている曲は、

Mr.moonlight、Help、 Hey Jude、Let it beなどです。言わずもがな、全てヒット曲みたいな化け物バンドですからね笑。

時代背景もあって、今後このThe Beatlesを超えるバンドはでないでしょう。

まず、同じバンドにジョンレノンとポールマッカートニーが共存した!っていうのが奇跡中の奇跡ですよね!

その30年後に出た、伝説のバンドoasisも兄弟で、ジョンとポールみたいな感じは、かなりあり得ない程凄い事ですが、やはり流石のoasisThe Beatlesには勝てませんっ!!

 

20年前にラジオで、THE ALFEE坂崎の番組に井上陽水がゲストに出演していました。

その冒頭でいきなり2人が弾き語りでやった曲が、The BeatlesのDrive My Carでした。

陽水がメインで歌い、終始坂崎がハモるんですが、死ぬほどカッコ良かったですね。

この2人のコピーで、Drive  My  Carが大好きになりました。

 

最近好きな曲はやはりジョンボーカルのNo Replyや

In My Life、Eight days week、A Days In The Lifeあたりですかね。

まぁ殆どいい曲ですが笑

今強いてあげるなら。また来年変わってるかもですね。

 

父親の好みの音楽は次回のお楽しみ!

 

 

私が3歳の時、通りがかりの記者の方に撮って頂いた写真。新聞に載ったかはわかりません。。

でも律儀に家にこの写真を郵送してくれたみたいです。いい人だ!

f:id:myscar:20190407223151j:image

 

 

第79章はおしまい

第80章につづく

 

ノリ冒頭記より

愛をこめて❤️