ノリ冒険記自伝〜シンガーソングライターが夢だった🎸

シンガーソングライター🎸を目指す少年〜中年までの人生冒険記

シンガーソングライターが夢だった🎸第11章

 

なんだか音楽の事が出てきませんな。。

 

だいたい1人部屋でギターを抱え、MDのマイクに向かいひたすら曲作りをしているだけなので、特に主だった活動がないんですよね。

何曲か溜まった曲を母親かジョウに聴いてもらい感想をもらうぐらいでしたね。

地味すぎる音楽活動や。

まぁ良い悪いを別として曲数だけが増えていく感じですね。

 

晴れて四月いざっ!新社会人となりました。

 

メガネチェーン店に入社したので、業種としてはまず販売員です。

初っ端から、神奈川県の奥の方で地獄の研修が用意されておりました。。

3泊ぐらいの泊まりの研修です。サークル時代の山中湖3泊の合宿とは違いますね笑。

合宿の内容は色々ありました。

基本午前中は座学でお客様に対する接客のマナーだったり、社会人としての言葉遣い、メガネやコンタクトなど専門的な知識などです。ここまでは想定内です。

地獄だったのは、ひたすら1時間笑顔を作るとか、海に向かっていらっしゃいませとありがとうございましたを永遠に叫ばされるとかです。

また座学でもたまに講師が急にキレ出し、訳の分からない怒号が飛びます。なんでやねん。

全国チェーン店の為、1回目の研修は全員参加だっ為150人くらいいましたね。

イキナリの社会人洗礼でした。ぬるま湯でノンノンと過ごしていた私にとって厳しい研修でした。

 

その何ヶ月後かに、選抜での研修がありました。残念ながらそこにも私は呼ばれ、再び地獄を見るのでした。。

 

そのメガネチェーンの内状は酷く私は10ヶ月で退社する事になります。

何故なら毎日勤務をしていて未来が見えませんでした。

店長は皆さん例にたがわず、ほとんどの方が胃潰瘍を患っており、売り上げがいかないと超安月給なのに要らないメガネを買ったりしていました。

休みも週1日あればいい方で、休み日にも売り上げが気になり夕方には店に顔を出したりしていましたね。

G W、夏休み、年末年始など基本売出し期間は2週間連続勤務は当たり前でした。

これは店長だけに限らず平社員まで一緒でしたし。

まぁサービス業の大変なところは、店を開けている以上、誰かしらは出勤しなければいけないことですね。

 

私の新卒で入社した会社は10ヶ月という大変短かい期間で終止符を打ってしまいました。

両親には申し訳ないないですが、二浪して、就職して、一年も経たずしてニート確定です。。

 

相変わらずクズ野郎です。。

 

ニート確定にて第11章はおしまい。

 

第12章につづく

 

ノリ冒険記より

愛を込めて