ノリ冒険記自伝〜シンガーソングライターが夢だった🎸

シンガーソングライター🎸を目指す少年〜中年までの人生冒険記

シンガーソングライターが夢だった🎸第59章

 

2001年    3月末 土曜日定例バンド練習の日 

 

4月29日のライブまであと1ヶ月!

 

今日も朝10時にから正午までです。

先週は🎵うまくいかないlove songと🎵月のない夜

を練習しました。

今週は🎵自己惑星と🎵パステルカラーと🎵サクラの練習です!

 

まずは🎵自己惑星からです。

自己惑星は私のプチ音楽引き篭もり時代に作った、お気に入りの曲ですが、一曲の長さが6分から7分くらいあります。。普通ならもう少しシンプルに編集するんでしょうが笑。この頃はそんなの御構い無しです笑。

イントロがEmからCの繰り返しなのですが、スケールはデカイのですが、なかなか暗く重く、後日レコーディングした音源を知り合いにあげた時にいわれた話しですが、友人の子供さんがいる時にこの🎵自己惑星をかけたら、イントロでその子供さんが泣き出したと、言っていました笑。なんか悲しい、、、

 

長めのイントロが終わると、一旦ワンコーラスまでは私のみの弾き語りになります。

狙いとしては、壮大なイントロのあと、素朴な弾き語りで、一旦落とし、ツーコーラス目からまた、ガツーン!っと壮大に戻るみたいなイメージです。

 

ガワオがスティックを4回叩き合わせ、ゆっくりの16のリズムで、イントロは始まりました!

EmからCの繰り返しで、ドラム、ベース、リードギター🎸、サイドギター2本が単調に重なり合うと非常に重厚なバンドサウンドになってます!ウォー!気持ちいい!しかもテラちゃんのディストーションが地獄から地獄へ渡り歩くザ地獄の様なバッチリ歪んだギター🎸音なので、さらにこのイントロを重く、深くするのを助けました。

 

このイントロを演奏しながら、私はあまりにも厚いバンドサウンドにニヤニヤが止まらなくなっていました笑。

気持ち、クサレメガネのメガネの両脇がビーブアップに出てきた菊永バリに反り返ってみえるのは、気のせいでしょうか。

はぁーこれがバンドかー。気持ちイイー!

 

🎵狭い星の中の国の 〜  つまめそうなこの部屋〜

    雨も風も人の声も〜この部屋には届かない〜

 

ワンコーラス目は弾き語りで抑え気味に歌いました。

🎵壁際には布団ひとつ〜テレビレディオステレオ〜

    ギター🎸エレキギターまさに気分はミニスタジオ

    だね〜

 

Bメロ、サビと意外にも問題なくいけています!

リズム隊とネコミメガネは、何度か練習済みなので、音源通りですが、そこにテラちゃんのギターが沢山の奥行きと幅を与えてくれています!

 

シノが曲のテンポや小節などみんなのハブになり提案してくれています!そんな中、ユガミメガネは狭いスタジオの天井を仰いで、昼飯はマックか吉牛か、大戸屋の何処がいいか考えています笑笑。

 

まだまだ細かいことはありますが、とりあえず時間もないので、次の🎵パステルカラーにはいります。

 

🎵パステルカラーははじめて作った3連リズムの曲です。この3連のリズムはガワオの大好きなリズムです。この曲の時のガワオのモチベーションはかなり高いです!得意なんでしょうね笑。3連が。

 

ガワオの得意な3連に合わせて、我々はガワオに引っ張られる形で演奏していきます。

🎵パステルカラーは彼女に振られて凹むかわいそうな男の曲です。まぁ私の事ですが、、

この曲は割と勢いでいけそうです!

テラちゃんのギター🎸は前のリードギタリストとは違い、変に自分を主張しないですし、本当に曲に合わせ歌を壊さぬ様、曲全体のバランスを考えた計算されたメロディを紡いでくれます。全くたいしたものです。

謙虚な姿勢の人柄が、ギター🎸サウンドにも滲み出ていますな。

ありがとうテラちゃん!!

 

足早に練習は進み、最後はサクラの練習です。

サクラは会社の同僚である、癖毛のジュンの作詞による曲です。

何を隠そう私は、詞曲共にサクラのシーメロが一番気に入っています笑。

 

🎵淡い陽射しに包まれて   あなたは何を夢見るの

    桜の花が舞う午後に

 

🎵ネクタイ締めた今でも   何も変わっちゃいないん

     だよ  答えはいつも曖昧で   僕等は風に吹かれてる

 

これです!

シーメロは曲もいいのがつけられました!

この曲を浜省かミスチルあたりが、カバーしてくれないかなぁー笑。

間違いなく、素敵になるだろうなぁー!

それが叶うならマジっ、100万円払いますわっ笑

 

冗談はさておき、サクラ🌸の練習が始まりました。

イントロ、ワンコーラス目はドラムと私の弾き語りのみで入ります。

Bメロからベースがサラッと入り、サビちょい前からリードギター🎸がガツンと入ってくる構成です。

まぁ基本歌モノバラードですが、シーメロからは畳み掛けるように厚いバンドサウンドになるので、出だしの素朴さから最後は雄大なバンドサウンドというような深みのある曲になっております。

 

ヨダレメガネが昼メシの夢を見ているうちに、3曲のある程度の骨組みが出来ました。

あと1ヶ月しっかり詰めて、ライブまでに完成させていきたいと思います!

 

練習が終わり、腹ペコのゲソリメガネはダブルチーズバーガーのLセットにガブリついていましたとさっ笑。

 

f:id:myscar:20190330074527j:image

 

第59章はおしまい

第60章につづく

 

ノリ冒険記より

愛をこめて❤️