ノリ冒険記自伝〜シンガーソングライターが夢だった🎸

シンガーソングライター🎸を目指す少年〜中年までの人生冒険記

シンガーソングライターが夢だった🎸第77章

 

2001年   5月5日

 

今日からいつもの秋葉原のスタジオGOODMANから、御茶ノ水の音楽館にスタジオを変えました。

このスタジオは26日にレコーディングを予定しているスタジオです。

 

初めて来ましたが、すぐ左隣り一軒先にパーキングがありました。非常に便利です!

秋葉原の時はパーキングから結構歩きました。

 

ビルの入り口に音楽館という表札がありました!

この階段を降りて下さいと表記されています。

階段を降りると、かなり広い受付スペースになっています。秋葉原のスタジオの受付は狭くて待ちづらかったのですが、このスタジオは少しスペースに余裕があり、スタッフの方もセカセカしていないので、第1印象からかなり気に入りました!

間違いなくこれからここにする事を決めた次第です。

 

今日は珍しく、シノが早く来ていました。

シノもこのスタジオを気に入っているようです。

 

今日は初めてテラちゃんと合わせる🎵フタリとレコーディング予定の🎵月のない夜を中心に練習します。🎵フタリは大学のテニスサークルの友人ベーちゃんとユキちゃんの結婚式にプレゼントしたウェディングソングです。

 

少し遅れていた、シバリメガネもスタジオに着き、練習開始です!

 

まずは、🎵フタリからです。

 

この曲はウナリメガネと弾き語りしかしていない曲なので、イントロがありません。

 

んーどうするか?

イントロなしでAメロから私の弾き語りからやってみましたが、なんだかしっくりきませんっ、、

 

リズムも普通の8beatだとリズムだと普通になってしまいます。

ガワオがリズムを3連っぽく叩いてみました!

3連に合わすために、メロディーも若干食い気味になるのですが、なんかっカッコ良くなりました。

 

歌い方もかなりかわりました。

平坦なポップがガワオ大得意笑の3連リズムで、立体感を増し、曲が立っています!

よしっ!

そこにベースとテラちゃんギター🎸がロックテイストを加えてくれています!

シャガレメガネもメガネのレンズに輝きを加えています笑。

 

それにしても、ガワオのドラムがあり得ない程の手数と溌剌なテンションで凄みさえ感じさせています!

ガワオ開眼の瞬間です!

その後一度たりとも輝く事はなかったですが、🎵フタリはガワオが全てをリードした曲と言って過言ではありません。

ガワオありがとう!

 

そしてまだ片付いていないのが、イントロです、、

皆んなが行き詰まっていると、やはり口を開いたのは名アレンジャーシノでした。

出だしはイントロというより、マッちゃんのサビ弾き語りから入って、ガツンっとバンドで始まるのはどう?と提案がありました。

良くプロの曲でもある、サビから始まるパターンですね。

 

いいねぇー!

私はすぐにサビを弾き語ります。

でもこの曲のサビは長く、いかにも収まりがよくありません、、、

私は閃きました!

サビのラストだけイキナリ行くかっ?

 

早速やってみました。

 

🎵ぼーくーがー   そばにーいーるー

    かーらー    ah〜ah〜

 

あれっ?

めっちゃカッコいいじゃん笑

収まりもいいし、サビの一番美味しいところだけがクローズアップされ逆に本当に来るサビが楽しみになるパターンです。

 

よしっ!これで枠は決まりました。

形さえ固まればこっちのもんです。

無事🎵フタリのバンド曲構成が決まりました。

 

休憩後

次は🎵月のない夜です。

レコーディング用です!

 

第77章はおしまい

第78章につづく

 

ノリ冒険記より

愛をこめて❤️