ノリ冒険記自伝〜シンガーソングライターが夢だった🎸

シンガーソングライター🎸を目指す少年〜中年までの人生冒険記

シンガーソングライターが夢だった🎸第91章

 

ベースシノは神妙な面持ちで、レコーディングに入りました。

1テイク目が始まり、なかなか調子が良さそうです。激しい曲ではなく落ち着いた、バラード調なので、かなり地に足がついた感があります!

3テイク目でオッケーとなり、怪しい細かいフレーズのみ部分部分録り直していきました。

約1時間半でしたが、シノはかなり疲れた様子です。

これでリズム隊が終了!曲の骨組みが完成です。

絵で言えば下書きが終わり、これから色を塗っていくイメージです。

 

次は私のアコースティックギターの出だしアルペジオからの、ストロークギターの録音です。

流石に私は何百回も弾き語りで弾いていたので、2テイクで終了しました。

ちゃんとしたリズム隊に合わせて、弾くだけなので楽チンです!

出だしのアルペジオは何度か録り直しましたが。

 

次は超重要なテラちゃんのギター🎸です。

我がバンドはやはりテラちゃんのギターで華やかに彩られます。

 

まずテラちゃんのエレキギターストロークギターの録音です。

軽くディストーションを効かせたギターがバンドサウンドを活気づけていきます!

エレキギターストロークギターの録音は私のストロークと同様に割とすぐに完了しました。

 

次はテラちゃんのリードギター🎸録音です。

Aメロのエレキギターアルペジオ、Bメロのディストーションストローク、サビのディストーションストローク&優しいリードギター、間奏の泣きのギターを魔法の🎸で録り重ねていきます。

テラちゃんのエレキギターが録り重なって行く度に、曲にどんどん立体感がでてきます。

またメロディアスな曲なので、絶対にボーカルを邪魔しない音作りに構成されていました。

テラちゃん凄いわ!

誰よりもこの曲を聴きこんで、全体のバランスを試行錯誤しまくった末のギターアレンジですね。

 

テラちゃんのエレキギター録音は録音パーツも沢山あった事もあり2時間半で終了しました。

大変お疲れ様でした!

 

最後はとうとう私のボーカルとハモリ、ダマリメガネのハモリです。

この楽曲に命を吹き込む感じです!

さてどうなる事やら!?

 

第91章はおしまい

第92章につづく

 

ノリ冒険記より

愛をこめて❤️