ノリ冒険記自伝〜シンガーソングライターが夢だった🎸

シンガーソングライター🎸を目指す少年〜中年までの人生冒険記

シンガーソングライターが夢だった🎸第39章

 

大学の伝説のテニスサークル仲間より遂に!

ウェディングカップル誕生です!

 

我々の仲間から結婚する人が出ました。  

2人とも我がサークルの仲間である、ベーちゃんとユッキーです。

ふたり共に我々と同学年です。

良くあるサークル内でお互いにすったもんだあっての2人の結婚笑💒

本当におめでたいです!!

 

ベーちゃんからの結婚式招待状を見てちょっとびっくりした事がありました。

招待状の中に一枚余計な素敵な紙にはこう書いてありました。

是非結婚式で歌を歌ってください!宜しくお願いします!だって💦マジかっ!

子供の頃、親戚の結婚式には出た事はあるが、いきなり結婚式で歌うって💦ちょっと動揺しましたが、

めでたい事なので、快く承諾しました。

 

せっかくやるのならカバーではなくベーちゃんとユーキーのふたりのエピソードに纏わるオリジナルの曲だを作ろうと心に決めました!

 

ベーちゃんは口数も少なく大人しい奴でしたが、心は熱く、とても優しいところがある奴でしたし、ユーキーも若干マイナス思考気味ではありますが、仲間想いの熱い女の子です。

 

大学四年間とプラス2年のふたりを見てきて感じたイメージを詞にじっくりと落とし込んでいきました。

 

結婚式で歌を頼まれるのも初めてだし、リアルなふたりをガチで感じながら詞を書くのも初めてでした。

兎にも角にも全力で作りました!

出来た曲は🎵フタリです。

 

詞を公開します!

 

🎵フタリ

 

僕が側にいるから    ah     ah

 

悲しい事がある度いつも君は、僕に電話してくれた

何も言ってやれないんだけど

 

アレコレなにかと喧嘩もしたけど

君に代わる人はいない

恋なんて自由な光なのに

また君をそっと抱きしめた、この夜は一人じゃ

寂しくて、切なくて、ah   へこんでしまうから

 

強がる僕と優しい君の織りなすちょっと間抜けで

ロマンティックな恋の行方

どうにかなるよ君がいれば

知らない街やら知らない事をアレコレ試しに行こう

僕が側にいるから    ah    ah

 

二人そろって恥ずかしがりだから仲間のなかじゃ

抑え気味、だけど心は熱いのさ

 

また夏は海へ行こう、誰か溺れたりしたら

逃げないで、背向けずに、僕が助けるから

 

僕らまた少し大人になって、つまらないこと

無意味なことが取り囲むけど、そう

負けないで強く笑って、耳を澄ませば

楽しい詩が頭をそう、駆け巡るから

僕ら側にいるから

 

いつか流れ星が、流れたら、ふたりの未来のこと

お願いしよう、ずっと

 

こんな感じの詞です。

二番は若干急展開な内容ですが、本当に海で遭難しそうになったエピソードから引用しています。

伊豆のビーチにみんなで遊びに行った時、私とオーシタが興味本意で、ビーチ脇の潮溜まりに飛び込みました。それに続きみんな飛び込んだは良いのですが、潮溜まりは上から覗いたのとは違い、とんでもないレベルの波が打ち寄せていたのです。泳げないテルは岩の上に取り残され、子牛のように震えていました。

その大変な時、みんなが助かる為に、波が来るタイミングを叫んでくれたり、助かる為のアドバイスをしてくれたのは、紛れもなくベーちゃんでした!

恐ろしい事にそんな中自分だけ助かろうと、そそくさと一人泳いで危険地帯を逃れて行ったのは小塚です💦

やはりこういう時に本当の人間性が出ますね笑。

だからベーちゃんは熱い優しい男なんです。

ただ通常時は1ミリも面白いことは言わないですが😅

 

音源は後日ツイッターに載せたいと思います!

 

なかなか依頼されてから時間がなかったので、確かこの曲を多分1週間くらいで作り、金曜日の夜ジョウメガネと海沿いの道に車を停めてふたりで練習しました。

暇なガワオと3人でジョウメガネの当時働いていた会社のハイエースの広い荷台でアコギギター2本で合わせました。その光景は今でも鮮明に頭に残っています。

また金曜日の夜でみんな疲れているはずなのですが、セッションが楽しすぎて、朝方3時4時まで、

永遠に練習したものです。

これぞ青春ですね笑。

本当に楽しかったなぁ!

 

その1週間後ベーちゃんとユーキーの結婚式の土曜日が来ました。

結婚式なのにデカめのギターケースを担ぎ式場に入りました。

もちろん前日の夜中もジョウメガネとふたりで何度も何度も練習しました。

私が主旋律を歌い、ヘコミメガネが高めの声でハモります。

ジョウメガネもかなり練習してきたらしくギターストロークは完璧に完コピ出来てました!

かなりの睡眠不足で式場に乗り込みました笑。

 

涙涙の結婚式!

 

会社のお偉いさん挨拶、ご歓談、友人挨拶など一通り笑いと涙が右往左往した後、その時はやって来ました!様々な催し物のトリです。

新郎新婦の大学時代のご友人のマイスカーさんとヘタリメガネさんによるギター弾語りによる歌の贈り物です!と紹介されました。

 

はぁー緊張するっ!でも軽くお酒も入っているので、そうでもないか笑

 

まさかのマイク🎤一本でギターのアンプもない状態です。

腐れメガネは挨拶がなかなか厳しそうなので、わたしからふたりに軽くおめでとうのメッセージを述べました。

 

いざっ歌いだしです!

 

ベーちゃんとユーキーの為に曲を作りました!

聴いてください。🎵フタリ

 

 

私は力の限り叫ぶように歌いだしました!

 

🎵ぼーくーがそばにいるからーぁーあーあああー

 

残念ながらくもりメガネはノーマイクとなりましたが、ふたりはギター、ハモり共にかなりのクォリティーで歌いきることが出来ました!

 

🎵ぼーくーがーそばに、いーるーかーらー!

あーあああー

あーあああー

 

嬉しいことにベーちゃんもユーキーも泣いてくれています!頑張って作って、頑張って練習した甲斐がありました。しかも大好きなソングライティングで微力ながら人が少しでも喜んでくれた事は、私にとっても嬉しい経験となりました。

 

とにかく良い結婚式でした!

 

後日談として、この🎵フタリの音源は新婦ユーキーの列席された友人達に回されたとのことでした!

よっしゃー!ちょっとでもニーズがあるぜっ!

 

またこれを川霧に10回以上結婚式で歌をたのまれ、その都度曲を作り披露しました。 

なので、結婚式が来るたびに毎回寝不足でギターの大荷物での参加となりましたとさ笑。

 

f:id:myscar:20190407231825j:image

 

第39章はおしまい

第40章につづく

 

ノリ冒険記より

愛をこめて