ノリ冒険記自伝〜シンガーソングライターが夢だった🎸

シンガーソングライター🎸を目指す少年〜中年までの人生冒険記

シンガーソングライターが夢だった🎸第52章

 

2001年    3月春

 

遂に本物のリードギタリストテラちゃんが初参加の記念すべき日となりました!!

 

いつものように土曜日練習ですが、今日は朝からの練習です。10時から正午までの2時間です。

この頃から、練習といえば、土曜日の朝が定例となっています。何故なら、それぞれの週末を有意義にする為です。

 

この1週間、長年付き合って振られた彼女の凹みが消えない中でも、この日が楽しみで、楽しみで仕方ありませんでした!

 

ガワオとスタジオに着くと、すでにヒビワレメガネが、遠い空を眺めてメガネを軽く光らせながら、入口で突っ立っていました笑。

一応、ギターも担いでます。

 

まだ10分あるが、下に降りよう!っとガワオ、ヘコミメガネ、私は地下の受け付けに向かいました。

すると、テラちゃんが受け付け近くのイスに既に座って待っていました!

 

おーテラちゃん!先日はどうもありがとう!

これからどうぞよろしくお願いしますっ!

テラちゃんも、若干照れながら、こちらこそ宜しくお願い致します!と爽やかな挨拶を返してくれました!

ガワオは何度か面識があるらしく、お久しぶりでーす。みたいな感じです。

テラちゃんとトガリメガネは今日が初対面です!

コミメガネはエビ🦐かと思うぐらい、後ろ後ろに下がりながら、会釈を連発していました。

またまたテラちゃんは堂々とジョウさんよろしくお願いします!と爽やかに挨拶していました。

 

そんな挨拶もひとしきり、済んだころに遅刻常習犯シノがどさくさに紛れてスタジオに入って来ました笑。もちろんシノはテラちゃんと既に知り合いです。

 

今日は私がみんなに配っていた、5曲のデモテープより、ロック系な曲の🎵うまくいかないlove songと切ないラブバラード🎵月のない夜をやる事にしました!

 

はぁーマジギター!ワクワクが止まりません!

生きてて良かったっす!

 

まずは🎵うまくいかないlove songです。

ガワオがスティックを4回重ね叩き、16のリズムの早めのドラムがダンダカダカーダカダカーと始まり、すかさず、テラちゃんのリードギターとスダレメガネと私のサイドギターが同時にリズムに乗っていきます。さらにその上にシノのベースが重なりました!ギョエー!!なんだか超カッコイイー。。

 

テラちゃんのリードギターが我々の灰色だった絵に彩りを与えてくれたんです!

しかも単音引きとコード引きをしっかりと計算して、構成してくれています。

なんだか、テラちゃんひとり入っただけで、4、5人増えたぐらいの、バンドサウンドとしての厚みと、繊細さを両方兼ね備えてしまったような、夢のような気分になりました!

 

ドエロマスターシムーが言っていた、あの言葉はやはり、本当でした!上手いし、アレンジの引き出しが多いのに感動です!

 

ガワオのドラムが16のリズムになりきれず、8ビートの変形になってしまっているのは、さておき笑。🎵うまくいかないlove songが本物のロックに生まれ変わっていっている感じを実感出来ました。

 

演奏が本格化してくると、偉いもんで私のボーカルものってきます!元々🎵うまくいかないlove songは私の曲の中では、アグレッシブで且つUKっぽい曲ではありますが、更に素敵なUKソングに化学反応を起こしてくれました。

 

🎵うまくいかないlove song時が流れた今だって〜

僕の心に流れ出す〜うまくいかないlove song〜

ah〜ah〜ah〜🎵

 

気持ちいい!

 

私は北島康介レベルに気持ちがいいと、感じれたと自負しております笑!

 

テラちゃんのギター🎸に酔いながら、我々はかなり気持ちよくなり、気づいたら🎵うまくいかないlove songだけで、1時間半が過ぎていたのです💦

ヤバィ、止まらんかった、、

こりゃライブやる時は、マストな曲になるなとみんなが感じていました。

 

慌てて、ちょっと休憩を入れた後に、🎵月のない夜の練習に入ります。

 

🎵月のない夜はツィッターマイスカーでも公開しているように、出だしは私の弾き語りアルペジオから始まります。

 

2コーラス目からドラム、ベース、リードギター🎸と

クビレメガネが入ってきます。

 

私は演奏前にマイクに取り付けた、録音用の小さなマイクをちゃんと付け直しました。

私のもう一つの楽しみは、練習した録音音源を寝るときや、移動時に聴く事なので、かなり慎重です笑。

どうなるのか、ドキドキしながら私はアルペジオで、歌いだしました!

🎵いつになってもー変わらないのは

     あの頃のぬくもりードライブしてもー

     テレビ観ててもーふとー思い出すー

 

🎵 僕の夢はーソングライター

2コーラス目で、ドラム、ベース、カブレメガネと同時にテラちゃんのギターが優しく入って来ました!

例えるなら、月のない夜で傷ついている主人公の私やその彼女の傷をも、癒してくれそうなそんな繊細で優しく、時に力強いギター🎸演奏がそこにありました!

テラちゃんの真髄が少し見えました!

私の作る曲は基本的に歌モノです。

リードギタリストは、大半が自分さえ目立てば、全体のバンドバランスは気にしないイメージでしたが笑、彼は違いました。

 

まぁもちろん🎵うまくいかないlove songなんかではゴリゴリのロックなので、ある程度ガツーンと派手な展開はしていますが、やはりメリハリはしっかりとつけた構成ですね!

 

またシノは全体的なバンドのアレンジやリズムについて、ガワオとテラちゃんとのハブとなり調整してくれます!なかなかのプロデゥーサー振りです☺️

 

私としては、バンド経験が皆無だったので、楽器メンバー同士で切磋琢磨してくれるのは、感謝しかありません!

その間チョレイメガネはメガネを少しだけ光らせ、10年後の世界平和について考えていたとかいないとか、、、

 

リズム隊とテラちゃんの熱い話し合いが纏まり、残り10分です。では最後もう一回合わせよう!

 

また私から歌いだしました。

演奏を進める中で、やはりさっきより、よりメリハリと立体感が出ています。

あーこうやって、曲は生まれ変わっていくんだなぁーと27歳にして、知る私でした笑。

 

楽しい楽しい練習は終わり、来週土曜日も同じ時間に予約を済ませました。

 

ではでは解散!

今日はありがとうございました😊

また来週ねー!

 

新生バンドは最高の始まりでした✨

 

f:id:myscar:20190327082551j:image

 

第52章はおしまい

第53章につづく

 

ノリ冒険記より

愛をこめて❤️