ノリ冒険記自伝〜シンガーソングライターが夢だった🎸

シンガーソングライター🎸を目指す少年〜中年までの人生冒険記

シンガーソングライターが夢だった🎸第65章

 

スピンオフ〜新元号

 

平成に代わる新元号が発表されました!

 

2019年5月1日(水)から「令和」ですね。

本日4月1日(月)に菅官房長官から発表されました。

 

令和には、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。
梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。

という意味と願いがあるようです。
この元号の由来は、「万葉集」から出典。中国ではなく日本の古典から採用されたのは初めてだそうです。

今正に、時代が変わろうとしてますよね。

EC市場の急拡大、AI化、電子マネー化、個人プラットフォームの巨大化などなどめまぐるしいですよね💦

 

個人のツイッターの方が呟いた事で、次の日に何百、何千個もの消費につながる時代です。。

今やSNSでは、プロモーションなど見透かされていて個人の本音のオススメしか、消費者には響かなくなってきているのかもしれません。

 

今朝の新聞に出ていましたが、コンビニ大手のLAWSONが全店15,000店舗に無人レジを導入するそうです。これにより人手不足がかなり緩和されそうですね。セブンイレブンで今問題になっている24時間営業問題も無人化が解決へのカギとなりそうです。

もう既に決済まで完全無人化のお店も出てきてますしね。

Amazon  Goは、150台のAIカメラが店内に設置されていて、お客さんが何を手に取ったかを察知します。お客さんは好きなモノをそのまま自分のバッグに入れてそのままお店を出たら勝手にケータイで決済終了しているという訳です。

 

5年後には品出し以外、人は誰もいない店がかなり増えているでしょうね。

もうリアルなお金は使わなくなるのですかね。。

あっ!3円ありますっみたいなのも古に、、、

 

まぁ取り留めもなく語ってしまいましたが、これからの10年はどう変わっていくか、想像もつかないですわ。

この辺は日本はアジア圏でもかなり出遅れてますが、今後も我等日本に注目ですね。

 

良くホリエモンも言われてますが、単調な作業はAIにどんどんとってかわり、人間は本来の好きな事に時間が費やせる時代になるのかもしれませんね。

 

そんなことで5月1日から「令和」です〜!

 

第65章はおしまい

第66章につづく

 

ノリ冒険記より

愛をこめて