ノリ冒険記自伝〜シンガーソングライターが夢だった🎸

シンガーソングライター🎸を目指す少年〜中年までの人生冒険記

シンガーソングライターが夢だった🎸第96章

 

時は1992年  4月   

二浪して二流大学入学

 

やはり2年間も浪人生活をすると、なかなか人間世の中とズレていきます、、

二浪時代は西千葉にある、某予備校の自習室に通っていました。

話すのは同じ高校出身のアオキだけ、あとはたまに後輩2人に会うくらいです。

 

二浪時の春に私は自然気胸で、アオキはヘルニアでお互いに手術を初体験しました。 

二浪はするは、手術までって、どれだけ親に迷惑かけるねんっ笑。。

 

その反動か私とアオキは、その夏、お互いに人生初のボウズにしました。今でも何故ボウズにしたのか不明ですが。まぁほぼ知り合いに会う事もないので、リセットの意味でもあったのかもしれません。 

 

そんな状態からの二流大学入学でした。

 

ボウズが少し伸び、後ろ髪だけ長くなっていたので、入学当時はみんなからキモかったとかオタッキーと言われました。

そりゃそうですよね。

そんな髪型してるの、デビュー当時の長渕剛か、ヤンキーの子供くらいですから笑。残念、、、

 

しかも、あの当時メガネもかけていました。

まだコンタクトではなかったんですね。

 

ヤバイ奴ですわ笑。

 

コンタクトにしたのは大学2年生の春くらいでしょうか?あまり覚えていません。。

周りが結構みんなコンタクトをしていましたので、恐る恐るメガネ屋さんに行ったのを覚えています。

 

最寄り駅近くのメガネ屋さんでした。

担当の女性の方に聞かれました。

ソフトをご希望ですか?ハードをご希望ですか?

んーっ、、どちらが良いのかわかりませんっ、と正直に言うと、では!両方ためしてみましょうと言ってくれました。

ハイ!宜しくお願いします。

 

まずは、恐る恐るハードコンタクトレンズをつけてみました。

ハードは比較的にサイズが小さく、付けやすかったですが。何でしょう?ずーっと異物?デカめのゴミが目に入っている様でした。。

ハッキリ言って違和感しか感じません。。

こんなの慣れるのでしょうか?

ただの地獄絵図です笑。

 

次にソフトコンタクトレンズをつけてみました。

サイズはほぼ瞳くらいで大きいので、なかなか付けるのに苦労しました。

付けてしまうと、それはそれで全く違和感はありませんでした!あっ!これいい!

感動しました。

 

その後の説明で、実はハードの方が瞳に負担がかからず、優しいとは説明されましたが、秒殺でソフトでお願いします!っと答えていました笑。

 

ソフトコンタクトレンズを購入して、慣れる為にお試しのレンズをそのまま付け店を出ました。

 

一番ビックリしたのが、モノの大きさの見え方の違いです。

私はかなりのど近眼なので、メガネもかなりの非球面レンズでした。

ふとっ、自販機でジュースを買う時にサイフから500円玉を取り出してビックリしたのです、、

 

今までド近眼メガネで見ていた500円玉とコンタクトレンズでみる500円玉はサイズが1.5倍くらい大きく見えました笑。500円玉ってこんなに立派な硬貨だったんだと、感動すら覚えたくらいです!

もちろん、そのほかの10円玉や100円玉もそうですが、様々なモノが大きく見えた次第です。

 

コンタクトをする事により、見える世界も明るくなりました!遅ればせながら、近代技術の素晴らしさを実感した次第です笑。

 

あれから約25年ず〜っとお世話になっております。

今では遠近両用のコンタクトレンズを愛用させて頂いております。

 

レーシックのような治療もありますが、私は怖いのでやめておきます。今後ともメガネとコンタクトレンズを併用していく所存です笑。

 

第96章はおしまい

第97章につづく

 

ノリ冒険紀より

愛をこめて❤️